2011/08/28

東村栄二SP自転車100台を積んで被災地へ
東村栄二SP自転車100台を積んで被災地へ

過日、扇町運送様よりご依頼を頂き、当社の東村栄二SPが東日本大震災の被災地である石巻市・南三陸町へ救援物資を届けさせて頂きました。石巻西高校、石巻市立女子高校、南三陸町に合わせて100台の自転車をお届けしました。

東村SPは石巻出身であり、大阪へ出る18歳までをこの地で過ごしました。津波と火災の傷跡が今なお手つかずで残り、見慣れた町の半分は姿を変えており、テレビや新聞では見ていたものの、実際に目の当たりにした時のショックは言葉に出来ないものだったとのこと。また昔からの友人にも再会し「よく来てくれた」と声を掛けられたとき、元来多くを語らない気質である地元の方々の一言に込められた思いを感じ、自分が出来ることを改めて考えたと東村SPは語ってくれました。

現地では、ご自宅を津波によって流されながらも地元の為に注力されているボランティアの方々にもご協力を賜り無事に自転車と、自転車に込められた皆様の想いをお届けすることが出来ました。

町に横たわる瓦礫の山、進まない復興の中でも立ち上がろうとされている方々の絆を目の当たりにし、物資を届けに行った自分が、何か大きなものを頂いた気がしたと東村SP。

今後ともケイシングループは被災地への支援物資配送等、被災地に対し可能な限りのご協力をさせて頂きたいと思います。

扇町運送株式会社様 HP

http://www.ogimachi.co.jp/