ロジスティクス事業部では、それまでは役職者が当月の標語を掲げ、
それに向けて従業員全員で取り組みを行なっていましたが、
昨年2012年の11月より、全員で案を考え、部署毎に選出し、
選出された標語の中から、時期や業務背景に合ったものを選び出すという
方法に変更しました。すっかり恒例化し、時には楽しみながらの話し合いもあります。
それだけではなく、自分達の業務を振り返り、見直すことにもなった為、
ロジスティクス事業部にとって、有用な業務のひとつとなりました。
標語が、すんなり頭の中に入るよう、浸透するように、五・七・五調で
まとめるようにしています。
2013年1月度 再挑戦 視点(みかた)をかえて クレームゼロ
2013年2月度 四つの目 常に光らせ ミス防止
2013年3月度 毎日の 確認作業が 実を結ぶ
2013年4月度 新年度 気持ち新たに 誤出荷ゼロ
2013年5月度 気を抜くな 【たぶん、だろう】は ミスの元
また、当月の標語に向けて、自分達がどんな取り組みをしてきたかを
報告する機会も設けており、自分達で自分達を検証しています。
今後も、取り組みを皆で考え、成長していくことでワンランク上の物流サービスを目指します。